2023-07-25
土地の売買は、ルールや契約成立後の手続きなど、複雑な内容が多くなっています。
そのため、疑問がある際には、どこに相談すれば良いのか適切な相談先を知っておくと、契約時や手続き時にスムーズに解決できるためおすすめです。
この記事では土地の売却に関して、状況に合わせた相談先をご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
土地の売却を検討する際には、まず不動産会社に相談をしましょう。
基本的な疑問への回答や、手続きを進めるための詳細な説明を受けられます。
のちに発生する税金の支払いなどに関しても、適切な相談先を紹介してもらえるため、売買の取引開始からその後の手続きまで、一連の流れをスムーズに済ませられます。
また、査定時には土地の調査もあわせておこなわれるため、何らかの問題があれば売却前に把握できることも、不動産会社をおすすめする理由の一つです。
なお、不動産会社の選び方として、土地の売却実績があるか確認することが挙げられます。
実績があると、売買の際に問題が発生したとしても、これまでの経験を活かして解決してもらえます。
それにくわえて、査定時などに誠実さを感じられるかどうかも重要です。
なかには仲介の契約を獲得するために、高額な査定結果を提示する不動産会社もいます。
実際に、高く売る自信があるため高い査定額を提示するケースもありますが、なぜその査定額になったのか、スムーズな説明を得られない場合には注意が必要です。
▼この記事も読まれています
不動産売却時の買取保証とは?利用するメリットと条件について解説!
\お気軽にご相談ください!/
売却時に発生した疑問や問題によっては、不動産会社ではなく、より専門的な知識を保有する相談先に相談が必要になります。
まず、土地の測量や境界線に関しては、土地家屋調査士に相談しましょう。
とくに隣地との境界が未確定の場合は、のちに隣地所有者とのトラブルのきっかけになることが考えられるため、依頼のうえ確定させておくことが大切です。
登記の手続きや権利関係は、司法書士に相談することになります。
不動産の売買では、高額なお金が動くほか複雑な手続きが必要になるため、適切な知識を保有する司法書士に解決を依頼すると、トラブルを避けて手続きが可能です。
また、税金に関する疑問は、税理士に相談してください。
不動産の売買に関する、税金の計算やルールは複雑です。
金額の目安であれば不動産会社から回答を得られますが、具体的な金額などの詳細はプロである税理士に聞く必要があります。
それにくわえて、確定申告をする場合にもご自身だけで取り組まず、疑問があれば税理士に問い合わせると、適切な問題解決が可能になります。
▼この記事も読まれています
不動産売却の買取と仲介の違いとは?買取のメリット・デメリットをご紹介
土地の売却はまず不動産会社に相談すると、基本的な疑問や手続きの説明を受けられます。
また、さらに専門的な知識が必要な分野に関しては、適切な相談先を紹介してもらえるため安心です。
境界線や権利関係・税金に関することなど、状況によって適切な場所に相談すると、トラブルを避けてスムーズな取引が可能になります。
東大阪市の不動産買取・査定など不動産売却のことなら株式会社モット不動産販売へ。
不動産売却でお困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。