2022-12-27
生産緑地は売却時に注意が必要なものとして知られているため、どのように売却をすれば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。
そこで今回は、生産緑地の概要、指定を解除する要件や方法、注意点について詳しくご紹介します。
生産緑地の売却を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
\お気軽にご相談ください!/
生産緑地とは、生産緑地法で指定された市街化区域内にある農地です。
市街化区域内は商売や事業を進めることを推進されている地域であり、以下の4つの条件を満たすことで生産緑地に認定されます。
生産緑地として認定されることで、固定資産税や相続税が安くなるメリットが得られます。
また、2022年には生産緑地の指定が外れる件数が多いため、多くの生産緑地所有者が売却する可能性がある2022年問題が発生する恐れがあります。
そのため、再度生産緑地の要件を確認し、要件を満たしているかを確認しなければいけません。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
生産緑地の指定を解除する要件は、以下の3つです。
上記の生産緑地の解除要件のうち、どれかに当てはまっていれば生産緑地の解除ができます。
また、生産緑地を解除する際は以下の方法でおこないましょう。
生産緑地の指定を解除したい場合は、上記の手順に沿っておこないましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
"生産緑地の指定を解除したら、売却する際に固定資産税が10倍になるので覚えておきましょう。
"
また、相続税の納税を猶予する特例が適用されていた場合は、相続税に利息を加えた相続猶予税を支払う必要があります。
ちなみに自治体へ買い取り申請を出しても必ず買取してくれるわけではないので、あらかじめ理解しましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
今回は、生産緑地の概要、指定を解除する要件や方法、注意点について詳しくご紹介しました。
生産緑地は解除要件を満たしているかを確認した後、自治体に買取申出をすれば売却が可能です。
生産緑地の指定を解除したら多額の税金がかかるので、解除する予定がある方はあらかじめ税金が支払えるように貯金しておきましょう。
高井田本通を中心に、東大阪市で不動産売却をサポートする「株式会社モット不動産販売」では、ホームページより24時間、無料査定依頼を受け付けております。
不動産売却でお困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。