不動産売却の相談はどこにすべき?ケースごとの相談先をご紹介!

2022-11-08

不動産売却の相談はどこにすべき?ケースごとの相談先をご紹介!

不動産売却では、さまざまなトラブルのリスクがあるので、不安な部分があればプロに相談するのがおすすめです。
悩み事によって相談先が変わってくるので、なにをどこへ相談すべきかを知っておくと安心です。
今回は、不動産売却をお考えの方に向けて、困ったときに相談に行くべき相談先についてケースごとにご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の一般的な悩み事の相談は不動産会社へ

まず基本的に不動産売却全般に関する相談は、弊社のような不動産会社へご相談ください。
不動産の査定額や売却方法、活用方法など幅広い相談を受け付けています。
いくらで売れそうなのか、そもそも売却はできるのか、余っている土地をどう活用するべきかなどをお悩みの方も、まずは不動産会社に相談しましょう。
とくに査定額に関しては、売却取引の実績が豊富なので熟知しています。
不動産会社への相談は基本的には無料で、必ずしも売却する必要はありませんので、お気軽にお訪ねください。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で価値を知りたいときの相談は不動産鑑定士へ

売却予定の建物や土地の適正な価値を知りたいときは、不動産鑑定士への相談がおすすめです。
不動産鑑定士とは、不動産の適正な価値を鑑定する、専門知識を持ったプロフェッショナルです。
不動産鑑定士が評価した不動産の価値は、裁判や法人同士の売却にも使用できる信頼性の高いものです。
不動産鑑定士へ依頼する場合は、1か月ほどの期間がかかり、依頼費用もかかります。
依頼費用の相場は約30万円ですが、不動産の価値に比例して費用も高くなります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で登記・権利に関する相談は司法書士へ

売却する不動産の住宅ローンが残っている場合、売却の際に抵当権抹消の登記手続きが必要になります。
このような登記手続きに関する悩み事の相談は、司法書士がおすすめです。
司法書士とは、登記などの書類作成や手続きをおこなう法律の専門家です。
売却にともなう登記手続きは、知識や経験があればご自身でおこなうことも可能ですが、基本的には司法書士に依頼します。
司法書士に依頼することで費用はかかるものの、手続きのミスやトラブルの心配もなく、スムーズに手続きがおこなえます。
依頼費用は、抵当権抹消の場合は1万円から3万円が相場です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

今回は、不動産売却をお考えの方に向けて、困ったときに相談に行くべき相談先についてケースごとにご紹介しました。
不動産売却ではさまざまな困りごとが発生しやすいですが、適切な相談先に相談することでトラブルを回避できます。
査定や売却方法などにお悩みであれば、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
高井田本通を中心に、東大阪市で不動産売却をサポートする「株式会社モット不動産販売」では、ホームページより24時間、無料査定依頼を受け付けております。
不動産売却でお困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

06-4307-5057

営業時間
09:00~20:00
定休日
水曜日 、年末年始、GW、夏季休暇

売却査定

お問い合わせ